文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

OPAM美術部活動報告譚 by ちゃっぴー  R4年度☆其ノ一

教育普及 2022.08.01

こんにちは。ちゃっぴーです。
 
R4年度のOPAM美術部、始動です!
昨年度から継続の部員に加え、新入部員がたくさん入ってくれました。

今年度のテーマは「素材と技術」
植物(木・竹)、金属、土、石、繊維(布・紙)に天然の色材を加え、いろいろな素材と技術を体験します。そして年末年始には、OPAMの2Fアトリエで作品の展示を行います。

6月19日(日)
保護者の方々と一緒にオリエンテーション。
美術部の活動についてのお話と西洋美術の歴史をぎゅっと凝縮したOPAM教育普及オリジナル動画を見ました。

 

じっとしてお話ばかりも疲れちゃうので、少し手を動かします。
自分の名前をローマ字で書いて、それに線や色を書き加えて文字を建物に変身させちゃいます。

ここからは保護者の皆さんは自由参加。

退室して遠くから見守ったり、一緒に参加してもOKです。
 

名前がわからなくなっちゃうけど、実はこれ、OPAM美術部流の自己紹介なんです。
昨年度も同じことをしたから、継続の部員はスラスラ描いていきます。

新入部員はどうかな?
 


じゃじゃーん♪
建物に変身した名前が並んだ<みんなのなまえタウン>です。

 

そしてこれから使う素材の話も少し。
実際に木を切ってもらいました。

 

みんな、これから1年よろしくね。

次回は繊維「紙」についてのお話と紙漉きを行います。
おたのしみに~☆



ちゃっぴー拝(代筆:ともちゃん / 野上智美)