文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

OPAM美術部活動報告譚 by ちゃっぴー  其ノ八

教育普及 2022.01.23

こんにちは。ちゃっぴーです。
10月はミュージシャンのヒロシさん(鈴木広志さん)が来て、ワークショップを行いました。ヒロシさんは朝ドラ「あまちゃん」にも出てたんだよ。国宝《上杉本洛中洛外図屏風》とのコラボレーションや無声映画と活動弁士とのパフォーマンスなどコンサートの枠を越えた企画、演出、演奏で注目を集めるサクソフォン奏者です☆☆☆

ヒロシさんとちゃっぴーの、2ショットもあります♪

 


そんなことより、ワークショップの紹介を‼
 
このワークショップでは、ヒロシさんの奏でる音を即興で描きます。
初めは墨だけで、筆は1本のみで描いてみます。リズムにのって点で描いたり、音の長さに併せて線で表現したり、音の強弱に併せて筆を振るわせてみました。だんだんと、リズムにメロディが加わる頃には、自由な線が描けるようになりました。


 


続いて色を使います。暖色系?寒色系?同系色?補色?絵の具同士を混ぜる?それとも画面の上で混ぜる? 筆は何本使っても良い。かすれ、にじみやまき散らすことだって自由。しっかり音を聴きながら、筆を一緒に動かしました。


 


ここでコバタケさんとさっちゃんが加わり三人による演奏が始まりました。
リズムに合わせて絵筆、ローラー、手足がまるで躍っているようだったよ。アッという間に画面いっぱい、いろいろな音が描かれました。


 

みんなが描いた作品から、ヒロシさんが作曲する新曲のお披露目は、2月26日(土)です。
お楽しみに~♪

 

ちゃっぴー拝(代筆:えの/榎本寿紀)