文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

OPAM美術部活動報告譚 by ちゃっぴー  其ノ三

教育普及 2021.09.10

こんにちは。ちゃっぴーです。
 
さて、みんなは<インスタレーション>って知っていますか?<空間構成>って意味なんだけど、ちょっと難しいかな。ということで、インスタレーションを体感してもらおうとOPAM美術部の活動2回目では、モザイクと積み木遊びを行いました。
 
まずはモザイクですが、両面カラーで、円弧や対角線で色が仕切られているので、並べ方によって道ができたり、模様になったりしちゃいます。

 

そしてOPAMの積み木は普通じゃない‼ 木っ端の積み木、竹を薄くスライスして積層した竹積、そして川や海で集めた石積があります。さらに極めつけはなんと4万個のコップです。
 
一人で黙々と集中して作ったり、いつの間にか友達になって一緒に構造を考えながら作ったりして制作。途中、ガラガラっと一気に崩れても、再びチャレンジする部員でした。


 

美術館のアトリエが1時間で一変!
 

なかなか楽しそうな活動でしょ♪
これからも報告、続きます。
 
ちゃっぴー拝(代筆:えの/榎本寿紀)