文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

アトリエ・ミュージアム@ブログの中からこんにちは♪ おうちをつくろう!

new教育普及 2020.05.19


 2018年4月から2019年3月までのワークショップ・チラシには、ペーパークラフトのオマケが付いていました。

 作ったのはデザイナーの佐々木ツヨシさん。

 このペーパー・クラフトは、切って糊で貼れば出来上がり。

 おうちがたくさんできます。

 しかもおうちは、いろいろな形。

 たくさん作れば、街ができます。

 


 このペーパークラフトのおうち、ぜひ、みなさんも作ってみてください。

 下の< pdf >に、展開図を用意しました。
 切り離して、糊で貼って組み立ててください。

 また、< pdf >をプリントアウトした後、型紙にして、少し硬めの紙やチラシにトレースして作ったり、
 上から色紙や布を貼っても、ステキなお家ができます。
 いろいろ試してみてください。

 


 <pdf>をプリントアウトするのが難しいお友達は、5月24日(日)まで、2階の「教育普及活動記録展」に置いてあるので、来てください。
 こちらは12か月分、紙質(厚さや触り心地)が異なります。



 このペーパークラフトを使って、2019年3月には、佐々木さんを講師に、特別ワークショップ/色と形のヴィジュアルコミュニケーション「私がつくる、あなたの街」を開催しました。これは大人のためのワークショップで、家族のため、誰かのためにおうちや街を作ってプレゼントするというものです。


 


 また、アトリエ・ミュージアム「光のおうち」では、小さいお友達から大人までが一緒に作り、LEDのライトで光らせました。

 


 できたら写真を撮って美術館までメールで送ってくれたら嬉しいな。
 フェイスブックやブログで紹介したいと思います。

 メールアドレス:edu@opam.jp