文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

アトリエ・ミュージアム@ブログの中からこんにちは♪ ラップフィルムのステンドグラス

教育普及 2020.05.05



 ラップに絵を描き、窓に貼るとステンドグラスになってきれいです。

 おうちをカラフルに彩りましょう ♪



 


  ラップに絵を描きます。

  油性ペンや水性顔料マーカーが良いです。

  ちょっと乾くのを待ちましょう。


 


  そのまま表にして色をぬると、色が混ざるので、

  裏返して、色をぬります。

  これで完成! 窓にピタッと貼りつけます。
 



    いきなりラップに絵を描くのはドキドキしちゃう人は、

    他の紙に下描きをしてから、トレースしましょう。
  



    さて、他の方法も紹介します。

  

 


  初めに絵を描いたり、

  色だけを塗った部分を作ります。



  色の部分を切って、絵の下に重ねます。

  ステンドグラス感が増すでしょ?

  少しずれちゃっても、きれいです。




まっすぐな線やグルングルンな線、丸や四角など、単純な形を重ねるだけでも

自分だけのステンドグラスができちゃいます。

また、クレヨンだけでも描けます。

その時は、反対側の手で、ラップをしっかり押さえて描いてね。


クレヨンはベタベタしちゃうから、描いた面の上にラップを貼るといいよ。

       
 


  動物さんがシャボン玉で遊んでいる絵を用意しました。

  下の<pdf>をダウンロードして、

  動物さんに色を塗ったり、重ねたラップを丸く切って、

  カラフルなシャボン玉を飛ばしましょう!


 
 

 

床が白いと、色が映ります。


 


     

     もしも失敗しちゃったり、
  
     お片付けするときには、そのまま捨てないで

     ボールにしてみましょう。

     また楽しいことができるはず。


     写真を撮って美術館に送ってきてくれたら、うれしいです。

     メールアドレス:edu@opam.jp

     フェイスブックやこのブログで、たくさんのお友達に紹介したいと思います。