文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

アトリエ・ミュージアム@ブログの中からこんにちは♪ 水のゆらめき

教育普及 2020.05.15


OPAMが開館するときに作った「アートペーパー」。
これはお家でワークショップするために、
福田平八郎《水》、宇治山哲平《王朝》、須藤玲子《水分峠の水草》をもとに
作りました。

今回は福田平八郎《水》をもとにつくった「水のゆらめき」を紹介します。


 

「福田平八郎《水》1958年」は、絶えず表情を変える水面を表現した作品です。

この絵画から抜き出した色と形を自由に重ねて、新しい揺らめきをさがしてみよう!

緑と青の透明のフィルムを、同じ大きさの四角や丸で切り抜いて、数枚重ねてみましょう。

どんな形や色があらわれるかな?


 


下の<pdf>に用紙を用意しました。


 


これをプリントアウトしてもできるけど、残念ながら透明シートじゃありません。
美術館2階のアトリエで行っている「教育普及活動記録展 2019-2020」に、このシートが置いてあります。

もしも展覧会を見に来たら、こちらに寄って、持ってってね。