文字のサイズ
色変更
白
黒
青

展覧会

展覧会

印刷用ページ

2016 コレクション展Ⅴ「コレクションに見る 生活の詩(うた)」

今回のコレクション展のテーマは、「コレクションに見る生活の詩」です。日本画のコーナーでは日常生活で目にする身近なものを題材にした福田平八郎と髙山辰雄の作品をピックアップ、近世絵画のコーナーでは伝統的な生活空間を華やかに飾り立てた襖絵や屏風、掛軸等を紹介します。続いて、工芸のコーナーでは小鹿田焼や竹工芸、着物など、日々の暮らしに彩りを添える工芸品を紹介しています。
また、最後の洋画のコーナーでは、大分市出身の洋画家・佐藤敬の生誕110年を記念し、大分市美術館と連携して、その画業を顕彰する特集展示を行います。

コレクション展Ⅴフライヤー
コレクション展Ⅴフライヤー

収蔵品検索にて「展示中作品」を選択いただくと、展示中作品の解説をご覧いただけます。
※一部解説のない作品があります。

県内の小学・中学・高校生(これらに準ずる者を含む)とその引率者が教育課程に基づく教育活動として観覧する場合は事前にお申し込みが必要となります。以下の様式でお申し込みください。

スマートフォンをお持ちの方は、ナビゲーターがコレクション展の展示作品をわかりやすく解説する「コレクション音声ガイド」を無料で利用いただけます。

※会場内でご利用の際は、他のお客様のご迷惑にならないよう、必ずイヤホンをご使用ください。

関連イベント